診療案内|宮武医院|八王子市片倉町にある内科・小児科・皮膚科

〒192-0914 東京都八王子市片倉町1221-26
TEL.042-636-8317

診療案内

• 一般内科

腹痛、咳、発熱、頭痛、インフルエンザ、肺炎、糖尿病、生活習慣関連病(高血圧、脂質異常症、肥満等)、貧血、喘息、不整脈など内科一般の検査や治療、様々な健康相談まで幅広く診療しております。体調が悪いけど何科を受診すればよいかわからない場合も気軽にご相談ください。専門的な検査や治療が必要であれば、適切な医療機関へご紹介させていただきます。
  • 小児科

小児科は子どもの多様な疾患に対応する診療科です。
    お子さんの症状やお困りのことは何でも相談をお受けします。育児相談や予防接種など幅広く対応していますので、お気軽にご来院ください。
  • 皮膚科

皮膚疾患には内臓疾患などの部分的な症状も皮膚症状として現れまることがあります。そのため皮膚症状を通して内臓疾患や血行動態、ホルモン疾患などをチェックする必要があります。当院では患者さんの症状に合わせた診断・治療を第一に考えておりますが、皮膚疾患の検査によって内科的疾患が見つかる場合もありますので、皮膚の異常がみられましたら、お早めにご相談ください。
  • 糖尿病

糖尿病の症状は人によって様々です。初期は自覚症状が乏しく早期発見が難しい病気です。
    気になる症状がある方や、健康診断などで高血糖や尿糖を指摘された方は早めの受診をお勧めします。
  • 高血圧・高脂血症

高血圧・高脂血症の原因や治療法についてご案内しております。
    いずれも放置せずに早めに受診して医師の指導を受けることが大切です。
  • 花粉症(舌下免疫療法)

今や花粉症の人口は1,000万人以上に上り、もはや"国民病"とも言われています。
    原因は食生活や住環境の変化により、アレルギー体質の人が増加していることや、大気汚染(ディーゼルエンジンの排気ガス)など、さまざまな要因が考えられていますが、戦後植林したスギ林の樹齢が30年を超えて花粉の量が著しく多くなっているのも原因とみられています。
  • 予防接種

当院では各種予防接種を行っております。インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン、MRワクチンなど、ワクチンに関してはワクチンの在庫の関係等で当日対応できないものもございます。事前にご予約いただけますようお願い致します。お電話にてお問い合わせください。
  • 各種検査・健康診断

受験・入学・入園・就職や海外留学・海外出張に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。また、人間ドック、定期健診、健康診断などの結果に関するご相談も承っております。結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについても、ご相談いただければお答えしたいと思います。
  • オンライン診療

糖尿病や高血圧、脂質異常症などの内科慢性疾患だけでなく、アトピー性皮膚炎やスギ花粉症や、慢性鼻炎に対する舌下免疫療法なども対象です。診療だけでなく、医療相談もオンラインでご利用いただけます。是非、新しい時代の診療をご活用いただければ幸いです。